Optimistic...^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
きょうは...日当直で縛られてる...べつに...Mじゃないんだけどなぁ...^^;...

Paul Smith の EAU DE TOILETTE を頂いた...🌸
ポールスミスって名前にも疎いわたしだけど...
たしか息子達の腕時計がそうじゃなかったかなぁ...^^;...?
わたしがoptimisticな仮面を被ったpesmistic な野郎だって知ってるぞぉ~って隠喩?
それとも...加齢臭(別名「エイジングノート」)が漂いだしてるのかいなぁ...^^;...
本人にはわからないんだろか知ら...加齢臭って...?
目には目を歯には歯を臭いには匂いを🌸


「加齢臭(かれいしゅう)は、中高年特有の体臭の俗称。
2000年12月11日に、資生堂リサーチセンターの土師信一郎博士らにより、高齢者の体臭の原因の一つが2-ノネナール (C9H16O) であることが発見された。「加齢臭」という言葉は、土師らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。
この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いを気にする女性向け商品の体臭の研究のため、女性の体臭の研究で発見された物質の一つである。主に40歳代以降増加する。閉経後は男性より女性の方が統計学的有意差をもって2-ノネナール産生量が多い。加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質の一つは、9-ヘキサデセン酸である。9-ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成するため、分解した9-ヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。2-ノネナールはアルデヒド類であるため、アルコールから生成されたアルデヒドも2-ノネナールの原料となっている。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向があるがこのメカニズムはまだ解明されていない。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となるアルコールフェノール類、アルデヒド類、脂肪酸を減少させることが重要である。9-ヘキサデセン酸の分解の抑制 には酸化還元剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は機能性香料である程度抑えることができる。
さらにライオンが女性用消臭剤の研究目的で20代後半から30代の特有のニオイについて研究を行ったところによると、2-ノネナール臭とは異なる、ペラルゴン酸(C9H18O2) を原因とする加齢に伴う臭いがあるとのことである。この物質は主に30代から増加するという結果報告もあり、今後のさらなる研究が待たれる。

非ノネナール臭 

男性は皮脂などの老廃物の分泌が女性に比べて多く、体臭もそれに伴い強いと唱えるひとたちもいる。汗などの臭いについても男性ホルモンが皮脂腺の発達を促すために、皮脂が大量に分泌され、その結果脂汗臭くなるという説である。女性ホルモンは現時点では脂肪酸酸化抑制効果はまったく証明されていない。なお、男性でも女性ホルモンは産生される。閉経後の女性と、同年齢の男性では男性の方が女性ホルモン産生量が多い。

*ならどうして、男性型脱毛は改善しないの?
男性の方が早死になの?

「加齢臭は読んで字のごとく加齢によるものですから、一般的には40代を超える男女に起るにおいなのですが、若いからといって加齢臭が絶対しないとは言い切れないのです。
40才以上の男女の約8割に加齢臭は起ります。また、40才以上の男性で8割以上が加齢臭に悩むといわれています。加齢臭が起り始める多くは、初めに書いたように中高年の男女ということになりますが、早い場合では20代後半から加齢臭のにおいがし始めるというのですから、若いからといっても決して安心できないんです。
加齢臭になりやすい生活というのは、タバコを吸う本数が多い、お酒の量が多いことや加齢臭のみならず体臭の原因になりやすい肉類中心の食生活で、当然栄養バランスは無視した食事をしている。運動不足、仕事に追われてストレスはたまりまくりなどなのですが、・・・」

*自分でも臭うもののようですね ^^
ま...いい香りだから...アロマセラピー的に使っちゃお!!...Orz~🌸
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

スモークマン
>トミーさんへ ^^
体から出る分泌物は皆同じだとするなら...それを分解/酸化する微生物ってのがいるのでしょうかねぇ...腋臭も口臭も...そのように理解してます...それらの微生物に変わる微生物を飼えばいいのかもしれません ^^
タクシーの運転手さんからは...香水やら化粧の匂いもきついのは敵わないらしいですけどね...^^;...ほんわかの石けんの香りってのがいいですね🌸

No title

トミー
以前電車のドアーが開いた瞬間に異様な臭いが
乗車中の全員(?)がそのドアーを振り返ると今正に年配の男性が乗りこまんと。
格好良い身なりでしたが、加齢臭(?)に全員が凍りついたのでした。
事後、家内にそれとなく確認するも私からは何等の加齢臭らしきものが出ていないとか
そんな人もいるのですかねぇ。本当に。 多謝。
非公開コメント

トラックバック